おしゃれな雰囲気で熟成肉のステーキが食べられるGotham Steakhouse

カナダのグルメ
スポンサーリンク

バンクーバー最後の夜もステーキが食べたい!ということで、前回紹介したHy’s Encoreと同じくらい気になっていた「Gotham Steakhouse」に行ってきました。

ベストステーキハウスにも選出される有名店

IMG_0766

GothamはVancouver MagazineのBest Steak House 2015でHy’sについで2位のシルバーに輝いたお店です。店内に入ってみると部屋の奥には大きな絵画と2階に続く螺旋階段があったりして、内装はHy’sよりモダンで洒落た感じです。

2016-02-07 17.35.04

オープン直後の5:00pmくらいに行ったので、お客さんはほとんどいませんでした。やっぱり早めに行くのはいいですね。

2016-02-07 17.35.22

今日はバンクーバー最後の夜、ということでビールではなくワインにしてみました。

2016-02-07 17.44.57

ワインを飲みながらメニューを眺めます。ステーキの説明を見てみると、こう書いてありました。

Of course the steaks are king – the beef is Prime Grade Alberta, 28-day aged, and simply seasoned to bring out maximum flavour.

お肉はカナダが誇るブランド牛、アルバータビーフのプライムグレードで、Hy’sと同じく28日熟成していて、風味を最大限に引き出すためにシンプルに味付けしているとのこと。肉の味を存分に楽しめそうです。

ウェイターさんの説明によると、ステーキの種類はトマホークと呼ばれる、1kg越えの骨付リブアイステーキや、ヒレとニューヨークストリップが両方味わえる、800gのポーターハウスがオススメとのこと。お腹がペコペコでしたが夫婦二人でもトマホークは無理だろうということで、今回は800gの「PORTERHOUSE STEAK (ポーターハウスステーキ) // $79.75」をチョイスしてみました。

肉に集中したいので、その他のメニューは少なめに、「SPINACH SALAD (ほうれん草のサラダ)// $14.00」と「PORTOBELLO MUSHROOM FRIES (ポルトベロマッシュルームのフライ) // $12.50」の2品だけにしました。

まずはほうれん草のサラダです。2つのお皿に分けて運んできてくれました。一人分でもなかなかの量で食べ応えがあります。カナダのほうれん草は日本のものと形が違って丸い葉っぱのようで、渋さもなくて歯ごたえもあり、美味しいです。

2016-02-07 17.53.00

サラダを食べ終わることに、メインのポーターハウスステーキがやってきました!骨付で800g、さすがのボリュームです!ヒレの部分は柔らかくてお肉の味がしっかりします。少し脂のついたニューヨークストリップの部分も脂がカリッと焼かれていて最高に美味しい!

2016-02-07 18.16.59

付け合わせのマッシュルームフライも運ばれてきました。こちらも予想以上の大きさです。お味の方はマッシュルームがジューシーでカリカリの衣とすごく良くあって美味しいです。それにしてもステーキ以外のサイドメニューを2品だけにしておいてよかったー。

2016-02-07 18.17.11

トマホークステーキは骨についたお肉まで綺麗に全部いただきました!

2016-02-07 18.24.51

Hy’sもGothamもどちらも甲乙つけがたく、ステーキを食べるならどちらもオススメですが、お店の雰囲気はGothamの方が好きでした。バンクーバーでステーキが食べたくなったらきっとまた来てしまいそうです。

訪問日: 2016年2月

■Gotham Steakhouse & Bar
URL: http://www.gothamsteakhouse.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事にコメントする
カナダのグルメ
スポンサーリンク
ツイート・シェアして他の人にもこの記事をお知らせする
Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeもやってます!
あわせてこちらもどうぞ!(一部広告あり)
出不精夫婦が暮らすように旅するブログ