純血統種100%のアグーが食べられる!金武アグーしゃぶしゃぶ 金武

金武アグーと県産野菜盛り合わせ 沖縄のグルメ
スポンサーリンク

美味しかった沖縄のお店紹介シリーズ第2弾は純血統種100%の金武アグーのしゃぶしゃぶが食べられる「金武アグーしゃぶしゃぶ 金武」です!

美味しいアグー豚を求めて

沖縄のアグー豚を初めて食べたのは10年以上前。こんなに脂まで美味しい豚があるのかと感動したのを今でも覚えています。それ以来、沖縄に来ると1回は美味しいアグーが食べられるお店を探しています。今日のお店はそんな中見つけたお店。100%純血種のアグーが食べられると聞いてワクワクしながら訪問しました。

ゆいレールの旭橋駅、もしくは県庁駅から徒歩で10分ほど歩いた住宅地の中に金はひっそりとありました。こちらがお店の入り口。なかなかの趣です。

金武 お店の入り口

金武 お店の入り口

お店の中には、カウンターに座敷が2部屋とそれほど広くありません。今回も開店直後に行ったので、他のお客さんはいませんでした。座敷に通されて、メニューを見てみます。

こちらがメニュー。しゃぶしゃぶコースが4000円。それ以外にも金武アグーのいろいろと書かれたアグーの一品料理もありました。今回はお店のオススメ、しゃぶしゃぶコースを注文してみました。

金武のメニュー

金武のメニュー

メニューと一緒にこんなものも。沖縄アグー豚の証明書と書かれています。アグーの血統には自信があるようです。

沖縄アグー豚証明書

沖縄アグー豚証明書

証明書を眺めていると、コースの前菜の白和えとジーマミー豆腐が運ばれてきました。両方とも上品なお味です。ジーマミー豆腐はもちもちぷるぷるで食感が最高でした。

前菜

前菜

しゃぶしゃぶにつける調味料も運ばれてきました。金武アグーのしゃぶしゃぶはポン酢やゴマだれではなく、味噌、塩、シークワーサー胡椒でいただきます。アグーの味を味わってもらうためにそうしているそうです。

しゃぶしゃぶにつける調味料は3種類

しゃぶしゃぶにつける調味料は3種類

主役のアグー豚と県産野菜の盛り合わせも運ばれてきました!アグー豚はバラとロースの2種類で、2つの味が味わえます。脂まで甘くて美味しいお肉で、どんどん食べてしまいます。県産野菜は見たこともないような野菜がいくつもあって、食べるのが楽しくなります。特に沖縄伝統の島野菜、クワンソウという黄色い花が食感が面白くて気に入りました。

金武アグーと県産野菜盛り合わせ

金武アグーと県産野菜盛り合わせ

締めは宜野座村特産品の「じゃがめん」。肉や野菜の旨味が染み出したスープで食べるじゃがめんは絶品でした!

じゃがめん

じゃがめん

デザートのアイスクリームはミルク感が強くて美味でした。

デザート

デザート

落ち着いた店内で極上のアグー豚を味わえる金武、再訪必至です。

お店詳細

■ 金武アグーしゃぶしゃぶ 金武 (食べログで見る)
URL: https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015065/ 住所: 沖縄県那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル 1F
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事にコメントする
沖縄のグルメ
スポンサーリンク
ツイート・シェアして他の人にもこの記事をお知らせする
Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeもやってます!
関連記事
出不精夫婦が暮らすように旅するブログ