美味しいラフテーを食べるならココ!沖縄居酒屋 山将

ラフテー 860円 沖縄のグルメ
スポンサーリンク

今年もCloud on the Beachの時期がやってきました。Cloud on the Beachは毎年ゴールデンウィークの直前に沖縄で開催される恒例イベントで、僕達夫婦は2012年の初開催から毎年参加の皆勤賞!もちろん今年も行きます!

ということで、振り返りも兼ねて、2016年1月に沖縄に行った時の美味しかったお店をいくつか紹介していこうと思います。第1弾はラフテーが美味しい「沖縄居酒屋 山将」です!

山将はゆいレールの旭橋駅から徒歩3分の立地にある沖縄居酒屋さんです。ネジネジマフラーで有名なあの方も行きつけのお店のようで、お店には写真も飾られています。通販にも力を入れているようで、島らっきょうやラフテーはオンラインショップでも非常に人気があるようです。

そんな人気のお店の入り口はこんな感じ。予想よりシンプルな出で立ちです。開店直後の17:30に訪れたからか、閑散期の1月に訪れたからか、他のお客さんはいなく、するっとお店に入れました。

お店の入り口

お店の入り口

まずはオリオンビールで乾杯です。お通しのミミガー入りの和え物がおつまみでビールがグングン進みます。まず最初の注文は、名物の、「島らっきょう 塩漬け」に「ラフテー」、名前が気になった「中味イリチー」にしてみました。

オリオンビール 580円

オリオンビール 580円

まず運ばれてきたのは島らっきょう。新鮮、シャキシャキです。らっきょうというよりは生のネギの味がする気がします。鰹節と醤油によく合います。体にも良さそうです。

島らっきょう 塩漬け 700円

島らっきょう 塩漬け 700円

続いて中味イリチーがやってきました。豚モツとニラ、しいたけの炒め物でした。味付けはしっかり濃いめで好みの味です。お酒がますます進みます。

中味イリチー(豚ホルモン) 760円

中味イリチー(豚ホルモン) 760円

ここでお目当てのラフテーがやってきました!ツヤツヤテカテカ、見るからにおいしそうな輝きを放っています。大きい塊が2つとボリューも申し分ありません。こちらもしっかり濃いめの味でズバリ好みの味付けでした。余分な脂は取り除いているそうで、残った脂身の部分がゼラチン質になっていて、ぷるぷるな食感も楽しめました。豚臭さも一切なく、豚肉が苦手な人でも美味しく食べられるんじゃないかと思います。

ラフテー 860円

ラフテー 860円

お店のオススメを堪能したので、ここからは沖縄料理屋さんに来た時にはたいてい頼む我が家の定番メニューに手を出していくことにします。

まずは「フーチャンプルー」。これはかかせません。チャンプルーといえばゴーヤーチャンプルーが有名ですが、我が家の定番はフーチャンプルーです。麩の食感がたまりません。山将のフーチャンプルーは味付けしっかりで間違いない美味しさでした。

麩 ちゃんぷるー 600円

麩 ちゃんぷるー 600円

もう少し肉が食べたい!ということで、ソーキの煮付けもいってみました。軟骨の食感がいいですねー。

ソーキの煮付け 860円

ソーキの煮付け 860円

お腹もだいぶいっぱいになってきたのですが、もう少しお酒を飲みたいねということで、ちびちび食べられそうな野菜チャンプルーを最後に追加しました。チャンプルーはちびちび長く行けるので、酒飲みにはいいおつまみですね!

野菜ちゃんぷるー 600円

野菜ちゃんぷるー 600円

記事を書いていたらまた行きたくなってきました。間違いなく今回も行ってしまいそうです!!!

訪問日: 2016年1月

お店詳細

■ 沖縄居酒屋 山将 (食べログで見る)
URL: https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003341/ 住所: 沖縄県那覇市東町5-1 2F

山将沖縄料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★★ 4.0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事にコメントする
沖縄のグルメ
スポンサーリンク
ツイート・シェアして他の人にもこの記事をお知らせする
Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeもやってます!
関連記事
出不精夫婦が暮らすように旅するブログ