ワイキキのイタリアンレストラン「タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌ」で結婚記念日を祝う!

お祝いプレート! ハワイ - オアフ島のグルメ
スポンサーリンク

ホノルル滞在中はお得を求めてハッピーアワー巡りを楽しむ毎日でしたが、今回は結婚記念日を祝うため、ハッピーアワー巡りをお休みし、ワイキキ、ビーチウォークにあるイタリアンレストラン、「タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌ」に行ってきました!

タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌを選んだ理由

今回、結婚記念日ということで、ちょっといいお店でコース料理でも食べようと調べて見ると、フレンチの「ラ・メール」や、「ミッシェルズ」と言ったお店が見つかりました。値段も高いのですが、口コミの評価も高く、このどちらかにしようかなと決めかけていたところ、どちらのお店もドレスコードがあることに気づきました。

例えばラメールの公式サイトではドレスコードが次のように書かれています。

男性のお客様は、長袖、襟付きのシャツまたはジャケットをご着用ください。

奥さんは手持ちの服で問題ないのですが、僕の荷物の中にある服は、短パンにTシャツ、半袖のアロハシャツ。靴はランニング用のスニーカーとサンダルのみ。

どう見てもいろいろ足りません。

このためだけに現地で全部買い揃えることも考えましたが、もったいない気がして、結局、もう少し歳を重ねて、分相応になったらいつかチャレンジしてみることを胸に誓い、この2つのお店は諦めることに。

心に決めていたお店がドレスコードのためNGということで、どうしようか途方にくれていたのですが、困った時のコンシェルジュということで、カリアタワーの1階のコンシェルジュデスクに相談に行って見ました。

そして「ドレスコードが必要ないけど、結婚記念日を祝えるようなお店はないか」と聞いて見たところ、雰囲気もよくて、料理も美味しいお店として「タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌ」を紹介してくれました。

タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌの場所

タオルミーナはルースズクリスヤードハウス、チーズバーガー、ジョバーニ・パストラミなどの人気のレストランやショップが集まったワイキキ・ビーチウォークの中にあるレストランで、HGVCのコンドミニアム、「ホクラニ・ワイキキ」に滞在していれば、徒歩1分程度、目と鼻の先です。

タオルミーナ お店外観

タオルミーナ お店外観

トリナクア ‘コレクション’ コースの内容

今回注文したのは「トリナクア ‘コレクション’ コース (Trinacria collection)」。

コース料理は特に食べたくないものまで食べなくてはいけなかったり、量が多くなってしまいがちなので、普段はアラカルトで注文することが多いのですが、今日は結婚記念日、いつもと違った感じで食事を取ろうとコース料理を選んで見ました。

コースの内容は前菜2品にパスタ、メイン、デザートの5品で、1人85ドル。スパークリング、白、赤の3杯のワインが35ドルでつけられるワインペアリングも一緒に注文して見ました。

トリナクア コレクション コースのお品書き

トリナクア コレクション コースのお品書き

“旅のはじまり”  スウィートコーンのムースと生雲丹の炙り コンソメジュレのアクセント オシェトラキャビアと共に

まずやってきたのがこちら。

スプーンの上にスイートコーンのムース、生うに、キャビアなどが載った一口サイズの料理です。

量が少ないからでしょうか、味の方は美味しかったような気がしますが、正直あんまり覚えていません。あと3スプーンくらい食べたら記憶に残ったかも。。

旅のはじまり。 スウィートコーンのムースと生雲丹の炙り コンソメジュレのアクセント オシェトラキャビアと共に

旅のはじまり。 スウィートコーンのムースと生雲丹の炙り コンソメジュレのアクセント オシェトラキャビアと共に

1品目をペロリと平らげて待っていると、パンが出てきました。

パンの種類は2種類。右のパンはピザのような味がしてこれだけで食べても美味しい!どちらもホカホカ、温かい状態で提供してくれるのは嬉しいですね!

お通しのパン

お通しのパン

最初のワインもやってきました。

スパークリングワインで乾杯!

スパークリングワインで乾杯!

“旅立ち” コナ産アワビの香草アンチョヴィバター パン粉焼き

2品目はアワビの料理です。

旅立ち。コナ産アワビの香草アンチョヴィバター パン粉焼き

旅立ち。コナ産アワビの香草アンチョヴィバター パン粉焼き

コナ産のアワビということで、あのビッグアイランド・アバロニ・コーポレーションから仕入れているんでしょうか?

肉厚のアワビが丸々一個入っていて食べ応えがあります。パン粉とバターの味もグッド!

プリンプリンのアワビ

プリンプリンのアワビ

パスタ1. シチリア名物 生雲丹のスパゲッティ

3品目はパスタ!パスタは4種類から選べるのですが、その中の2種類を選んで食べ比べてみることにしました。

1皿目はこちら。タオルミーナはウニのパスタが有名ということで、僕は生うにのスパゲッティにして見ました。

シチリア名物 生雲丹のスパゲッティ

シチリア名物 生雲丹のスパゲッティ

麺はちょっと太めでもちもち。いい湯で加減です。

ウニもふんだんに入っているのですが、あんまりウニの香りが感じられない気が。それでもソースはクリーミーで濃厚でパスタとよく絡んで味の方はグッドでした。

シチリア名物 生雲丹のスパゲッティ

シチリア名物 生雲丹のスパゲッティ

パスタ2. 季節の生トリュフとミックスマッシュルーム、パンチェッタのカルボナーラ ポーチドエッグと共に

2皿目のパスタはカルボナーラ。

このカルボナーラはちょっと贅沢な感じで、生トリュフが別の箱に入ってやってきて、テーブルで直接トリュフをスライスしてパスタにかけてくれます。

パスタにかけるトリュフ

パスタにかけるトリュフ

トリュフのかかったパスタがこちら。

なんとも贅沢な感じです。

季節の生トリュフとミックスマッシュルーム、パンチェッタのカルボナーラ ポーチドエッグと共に

季節の生トリュフとミックスマッシュルーム、パンチェッタのカルボナーラ ポーチドエッグと共に

麺はフェットチーネ。夫婦共々このきしめんみたいに平べったいフェットチーネが大好きなんです!

味の方もウニのパスタよりさらに濃厚で、麺もモチモチ!トリュフの香りもあいまって、このパスタだけでもまた食べにきたいと思うほどめちゃめちゃ美味しいパスタでした!

季節の生トリュフとミックスマッシュルーム、パンチェッタのカルボナーラ ポーチドエッグと共に

季節の生トリュフとミックスマッシュルーム、パンチェッタのカルボナーラ ポーチドエッグと共に

メイン. 最高級牛フィレ肉と季節野菜の炭火焼き

美味しいパスタで、お腹も心も満足なのですが、メインのお肉がやってきました。

フィレステーキと野菜の炭火焼きです。

最高級牛フィレ肉と季節野菜の炭火焼き

最高級牛フィレ肉と季節野菜の炭火焼き

ステーキといったら量も脂も多めのリブアイ派なのですが、コース料理では脂の少ないフィレステーキを少量食べるのがいいですねー。満腹に近いお腹でも赤ワインと一緒にペロリと平らげてしまいました。

お肉は赤ワインとともに

お肉は赤ワインとともに

“グランドフィナーレ” ‘ファンタジア’季節のデザート

そして最後はデザート!

プレートには「Happy Aniverrsary」の文字が!

スペルが間違っているような気もしますが、嬉しいですね!

グランドフィナーレ。 ファンタジア 季節のデザート

グランドフィナーレ。 ファンタジア 季節のデザート

実は今回、オンライン予約サービスのOpenTableを使ってお店を予約したのですが、その際に結婚記念日であることを伝えていたのです。そのおかげか、このデザートだけでなく、店員さんに「Happy Anniversary!」と声をかけてもらえたりしました。

最後に

今回は結婚記念日のお祝いにちょっと奮発してイタリアンレストランのコース料理を食べて見ました。

いつものハッピーアワー巡りとはまた違った雰囲気を味わえて、楽しい食事になりました。

料理の方は特にカルボナーラが絶品で、また食べにきたいと思わせるほど。これだけ食べにまた来たいですね!

タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌについて

タオルミーナの予約方法

タオルミーナはハワイでも人気のイタリアンレストランなので、ディナーで利用するなら予約をしておいたほうが安心です。

海外レストランの予約に慣れているなら、OpenTableなどの予約サイトを利用するのが簡単です。

そうでないのならば、チップ込みで予め料理も選んでおけるベルトラや日本語で細かく予約の指示ができるグルヤクを利用するのもオススメです!

ベルトラで食事券付きの予約をする

僕達もよく利用するオプショナルツアーの予約サービス「ベルトラ」で今回紹介したタオルミーナの食事券&事前予約サービスを実施しています。

ハワイ旅行に行く前に日本語のサイトで事前に予約ができますし、予約の際に料理をあらかじめ選んでおけるので、当日のメニュー選びや英語を話すウェイターさんへの注文に四苦八苦しなくてすみますよ!

icon iconicon

グルヤクで席のみ予約する

ベルトラは食事券がついてきますが、席だけ予約しておいて料理はメニューを見て自分で選びたい!という方は、海外レストランの予約を日本語で簡単にできる「グルヤク」で予約するのがオススメです!


グルヤクは海外レストランの予約を日本語で簡単にできる日本最大の海外レストラン予約サイトです。

グルヤクを運営するのは「ことりっぷ」や「まっぷる」などを出版する「昭文社」なので安心感があります。

グルヤクから予約をリクエストするとグルヤクの中の人があなたに代わってレストランに予約をしてくれます。

予約者とレストランの間にが入っているので、「夜景やサンセットが見れる席がいい」「記念日を祝いたい」など細かい注文を日本語でリクエストすることができちゃいます。

予約手数料が1人につき500円かかりますが、24時間オンラインで日本語予約が可能なので現地語ができなくてもOK!

事前に予約しておけば待ち時間を大幅に短縮できますし、24時間前まで何度でも予約の変更が可能です。

タオルミーナが紹介されているハワイのグルメ本

タオルミーナは私達、出不精夫婦がハワイの美味しいレストランを探す際に参考にしているこちらの本でも紹介されています!

The Hawaii's Best Restaurants (ザ・ハワイズベストレストラン) (エイムック)
エイ出版社
出不精夫婦がハワイのレストランを探すのに参考にしている本です!

お店情報

■タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌ (Taormina Sicilian Cuisine)
住所: 227 Lewers St, Honolulu, HI 96815
URL: http://taorminarestaurant.com/jp/

 


Taormina Sicilian Cuisineイタリアン / ワイキキ)
夜総合点★★★★ 4.5