にんにく入りごまだれが絶品!ボリューム満点の「日本料理 富士」のあぐー豚のしゃぶしゃぶ

日本料理 富士 沖縄のグルメ
スポンサーリンク

This post is also available in: English (英語)

今回はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の中にあるレストラン「日本料理 富士」で食べたあぐー豚のしゃぶしゃぶを紹介します!

ディナーで利用できるホテル内のレストランは3つ

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城滞在2日目。その日の計画ではお昼ご飯を「首里そば」で食べた後、首里城観光に行って時間を潰し、夕ご飯は首里城近くの沖縄居酒屋でと考えていました。ところが実際にはアップダウンの激しい首里城観光ですぐにへとへとになり、夕ご飯まで時間がつぶせない!

ということで早々にホテルに戻り、夕ご飯はホテル内のレストランで食べようということになりました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城のホテル内のレストランは「グランドキャッスルカフェ&ダイニング」、「日本料理 富士」、「中国料理 舜天」の3択。

グランドキャッスルは昨日行ったので、日本料理か中国料理のどちらかということになるのですが、メニューのあぐー豚のしゃぶしゃぶに心惹かれて今回は「日本料理 富士」に行くことにしてみました。

ホテルの3階にある日本料理のレストラン 富士

日本料理 富士はロビーの1階下の3階にあります。

入り口はこんな感じ。温泉の入り口にも見えるような日本風な佇まいです。

日本料理 富士の入り口

日本料理 富士の入り口

店内も日本風。ゆったり落ち着いた雰囲気です。

日本料理 富士の店内

日本料理 富士の店内

注文する料理はもちろんしゃぶしゃぶ!

一人4,000円のコースで次の料理がセットになっています。

  • 小鉢
  • お造り3点盛り
  • あぐー豚 (200g)
  • 県産野菜
  • 島豆腐
  • 沖縄そば
  • 水菓子

那覇市内であぐー豚のしゃぶしゃぶを食べても同じくらいの料金なので、ホテル内のレストランにしては良心的な価格設定な気がします。

しゃぶしゃぶコースの内容

しゃぶしゃぶコースの内容

注文すること数分。ビールと小鉢、お造りがやってきました。ちなみに生ビールはオリオン(中)が600円です。

小鉢と造り3点盛りにビール

小鉢と造り3点盛りにビール

小鉢の中身はもずく酢でした。小鉢にしては大ぶりでもずくをたっぷり味わえます。

小鉢はもずく酢

小鉢はもずく酢

お造りはこんな感じ。沖縄のマグロは冷凍されていないので、一味違うと言われますが、僕達の馬鹿舌では違いはわかりません(笑)

造り3点盛り

造り3点盛り

しゃぶしゃぶ前のおつまみがもうちょっと欲しいなと思い、単品でミミガーのピーナッツ和えも頼んでみました。

ミミガーのピーナッツ味噌和え 500円

ミミガーのピーナッツ味噌和え 500円

僕も奥さんもお土産に買って帰るほどミミガーのピーナッツ和えが好きなんです。ビールのおつまみに最適なんですよね。

このお店のミミガーは500円でしっかり量もあって、味の方もグッドでした。

ミミガーのピーナッツ味噌和え 500円

ミミガーのピーナッツ味噌和え 500円

ビールとおつまみを楽しんでいると、しゃぶしゃぶのタレがやってきました。

しゃぶしゃぶのタレの定番、ポン酢とごまだれに加えて、薬味に青ネギと紅葉おろしとすりおろした生のニンニクがついてきました。

青ネギと紅葉おろしはポン酢に入れるのだとわかるのですが、にんにくはどうしたらいいんだろうと、ウェイターさんに聞いてみると、「ゴマダレにまぜてください」とのこと。

しゃぶしゃぶのタレ

しゃぶしゃぶのタレ

続いて、「料理長がごまだれにニンニクをいれる食べ方をおすすめしているんです。」というので、教えていただいたとおり、ごまだれにニンニクをいれてみました。

ポン酢にも青ネギと紅葉おろしを入れて、タレのじゅんびは万全!あとはあぐー豚を待つのみです。

ごまだれにはニンニクをいれます。

ごまだれにはニンニクをいれます。

しばらくするとやってきました!

 

あぐー豚のしゃぶしゃぶセット

あぐー豚のしゃぶしゃぶセット

あぐー豚は1人200g。2人分で400gはなかなか圧巻のビジュアルです。

あぐー豚 400g (2人前)

あぐー豚 400g (2人前)

県産の野菜と島豆腐も健康に良さそうでいい感じ!

県産野菜と島豆腐

県産野菜と島豆腐

鍋の出汁が沸騰してきたタイミングで、ウェイターさんが具材を入れてくれました。

最初は店員さんが野菜を入れてくれます。

最初は店員さんが野菜を入れてくれます。

あぐー豚は軽く湯通しして、色が変わったらすぐに食べてくださいとのこと。

柔らかくて美味しいあぐー豚は先程作ったにんにくゴマダレにつけるとめちゃめちゃ美味しい!

僕も奥さんもにんにく好きなので、この食べ方は新しい発見でした。写真を撮るのも忘れてばくばくと食べてしまい、このタレは家でしゃぶしゃぶをやるときも真似しようと心に決めたのでした。

締めの沖縄そばがボリューミー

あぐー豚のしゃぶしゃぶと県産の野菜に舌鼓をうち、お腹も程よくいっぱいになってきていると、締めの沖縄そばがやってきました。

この沖縄そばのボリュームがなかなかたっぷり。締めのそばにしてはかなりのボリュームです。

締めの沖縄そば

締めの沖縄そば

お腹はすでにかなりいっぱいなのですが、幅広で見るからに美味しそうな沖縄そばを食べないわけにはいきません。

あぐー豚の出汁がたっぷりとでた鍋に沖縄そばを全部ダイブ!

ボリューム満点の沖縄そば

ボリューム満点の沖縄そば

こちらも圧倒的に美味しい!写真を撮る暇もなく、すべての麺を平らげてしまいました。

もうお腹いっぱいで何も入らないと思っていると、最後に水菓子=果物がやってきました。

水菓子

水菓子

明らかにお腹はパンパンなのですが、デザートは別腹。水菓子まで美味しくいただきました。

最後に

今回はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の中にあるレストラン「日本料理 富士」で食べたあぐー豚のしゃぶしゃぶを紹介しました。

ごまだれにニンニクを入れて食べると美味しいという新しい発見ができましたし、締めの沖縄そばまでボリューム満点で満腹満足なディナーになりました。

お店情報

店名日本料理 富士 (食べログで見る)
場所沖縄県那覇市首里山川町1-132-1
ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城 3F
電話098-886-5473(直通)
営業時間ランチ  11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日無休
席数60席 (個室あり)
公式サイト http://www.doubletreeshuri.jp/restaurants/fuji
食べログhttps://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001670/

ホテル情報

日本料理 富士割烹・小料理 / 市立病院前駅儀保駅

夜総合点★★★★ 4.0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事にコメントする
沖縄のグルメ
スポンサーリンク
ツイート・シェアして他の人にもこの記事をお知らせする
Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeもやってます!
あわせてこちらもどうぞ!(一部広告あり)
出不精夫婦が暮らすように旅するブログ