バーガー&シングス (Burgers and Things)でハワイで一番美味しいと噂のハンバーガーを食べる!

バーガーアンドシングスのハンバーガー ハワイ - オアフ島のグルメ
スポンサーリンク

ハワイで一番美味しいと噂のハンバーガー屋さん、「バーガー&シングス (Burgers and Things)に行ってきました!

このお店を知ったのはThe Hawaii’s Best Restaurants (ザ・ハワイズベストレストラン) (エイムック)を見ていたときのこと。7番目に紹介されていたバーガー&シングスのハンバーガーの写真と説明をみてこれは食べてみたい!と思っていました。

さらに、2017年の9月にテレビで放送された「有吉の夏休み2017」でも紹介されていて、ますます行きたくなっていました。

ワイキキからはかなり遠いバーガー&シングス

ただ、調べてみると、場所がワイキキからはちょっと遠いんです。僕達は普段ハワイではレンタカーを借りずに徒歩と無料で利用できるトロリーで行けるお店を回っているのですが、バーガー&シングスは到底徒歩では行けないですし、トロリーも通っていません。

どうしたものかと思っていると渡りに船が!

僕達がワイキキ滞在中に友達が友人の結婚式でハワイに来る予定でランチでも一緒に食べようとのお誘いがあり、しかもその友達がレンタカーを借りているとのこと!

これは行くしかありません!

いざバーガー&シングスへ!

ということで友達も快諾してくれたので、レンタカーでバーガー&シングスへ行くことになりました!

滞在しているヒルトンハワイアンビレッジからは渋滞していなければ車で15分ほど。タクシーならばチップも込みで20ドル、UberXならば10ドルちょっとで行ける距離です。

今回、友達とは午後5時に待ち合わせて行く予定でしたが、ちょっとのんびりしすぎて、ホテルでピックアップしてもらったのが午後5時20分頃。バーガー&シングスの営業時間が午後6時までなので、間に合うかと心配しながらの出発となりました。

こんな時に道も少し混んでいて、焦りが募ります・・・。

なんとか到着したのが閉店10分前の午後5時50分でした。

お店の入った建物はこんな感じで、ぱっと見、この中にハンバーガー屋さんがあるようには思えません。

バーガー&シングスのお店が入る建物

バーガー&シングスのお店が入る建物

もう少しお店に近づいてみると、やっと「BURGERS AND THINGS!」の文字が確認できました。手作り感満載の看板?です。

バーガー&シングスのお店外観

バーガー&シングスのお店外観

閉店10分前ですし、もう注文できないかなーと恐る恐るお店に入ってみると、The Hawaii’s Best Restaurants (ザ・ハワイズベストレストラン)でも紹介されていた共同経営者のリズさんらしき方が笑顔で迎えてくれました!

笑顔で迎えてくれた共同経営者のリズさん

笑顔で迎えてくれた共同経営者のリズさん

店内はシンプルな机と椅子が並んでいて、レストランと言うよりは作業場というような雰囲気。実際に注文したハンバーガーは目の前で仕上げてくれます。

バーガー&シングスのシンプルなテーブル席

バーガー&シングスのシンプルなテーブル席

誰の趣味なのでしょうか、壁にはアメリカンコミックのポスターがたくさん貼られています。

店内のいたる所に飾られているアメコミのポスター

店内のいたる所に飾られているアメコミのポスター

もう一方の壁には数々の賞らしきものが飾られています。

壁に飾られている賞の数々

壁に飾られている賞の数々

バーガー&シングスのメニュー

バーガー&シングスのメニューは大きく分けて「オリジナルバーガー」「スペシャルバーガー」「サンドイッチ」「サイドメニュー」「トッピング(Things)」の5種類。

バーガー&シングスのハンバーガーはフォーミュラパテという、すでに肉の中にスパイスなどが入っているものと、ストレートパテというあとから調味料をかけるものの2種類のパテを使い分けていて、お店のシグネチャーメニューであるオリジナルバーガーに使われるパテはフォーミュラパテの方なんだそう。

シングスにあたるトッピングはローズマリーベーコン、炒めたオニオン、ハラペーニョ、チーズがあり、ベーコンはカリカリか飴をからめた(Candied)もの2種類、チーズは11種類も用意されています。

バーガー&シングスのレギュラーメニュー

バーガー&シングスのレギュラーメニュー

さらにシェフ、アーネストさんのオススメメニューが黒板にかかれています。

おすすめメニューは具材が変わっていて、それぞれ鹿の肉、エスカルゴ、魚を使ったバーガーになっています。特に鹿の肉を使ったバーガー「DOE A DEER」はスウェーデンの人気テレビ番組『World’s Best Burger!(世界のベストバーガー!)』で優勝したハンバーガーなんだとか。

バーガー&シングスのスペシャルメニュー

バーガー&シングスのスペシャルメニュー

実際にたべてみた。

世界一のハンバーガーも気になったのですが、今回はシグネチャーメニューのジューシーバーガーと、リズさんがオススメする和牛のハンバーガー、「WAGYU SAY!?」を飲み物付きで注文してみました。

飲み物はセルフサービスで、この機械の右横に置いてあるコップに自分で好きなソーダを注ぎます。奥には洗面台もあり、ハンバーガーをたべてベトベトになった手も後できれいに洗うことが出来ます。

ドリンクはセルフサービス。奥には手を洗える場所も

ドリンクはセルフサービス。奥には手を洗える場所も

ドリンクを注いでテーブルに付くと、目の前では早速注文したハンバーガーが作られています。パテは後ろの厨房で焼くのですが、パンをトーストしたり、ソースを塗ったり、最後の仕上げは目の前でやってくれます。工程が目で見えるのも楽しですねー!

目の前で出来上がるハンバーガー

目の前で出来上がるハンバーガー

ハンバーガーを心待ちにしていると、奥の厨房から、シェフのアーネストさんが頼んでもいないフライドポテトを「サービスだよ。」と持ってきてくれました。閉店間際にきたからなのか、なんてラッキーなんでしょう!

面白い形のカリカリのフライドポテトにかけられた飴色のソースが高級レストランで出てくるような和のテイストを感じる深い味わいで、とっても美味しい!

サービスで持ってきてくれたフライドポテト

サービスで持ってきてくれたフライドポテト

JUICY BURGER (ジューシーバーガー) 8ドル

ポテトを楽しんでいると、ハンバーガーが出来上がりました!

まずはジューシーバーガー 8ドル。チーズ 1.5ドル、ベーコン 1.5ドル、オニオン 1ドルを全部トッピングしてみました。ワイキキで食べるとハンバーガーが10ドルを軽く超えてきますが、8ドルという値段は非常に良心的ですねー!

ジューシーバーガー 8ドルにベーコン、チーズ、飴色に炒めたオニオンをトッピング

ジューシーバーガー 8ドルにベーコン、チーズ、飴色に炒めたオニオンをトッピング

横からみてみました。パテが非常に肉厚でジューシーです。写真からもパテのジューシーな感じが伝わるでしょうか。

パテの下にはベーコンとチーズが入っています。チーズはMANCHEGOを選んだのですがとろけるチーズではなく、固形です。個人的にはパテがジューシーなので、チーズも同じくらい柔らかいとろけるくらいのほうがハンバーガーには合う気がします。

ジューシーバーガーの肉厚でジューシーなパテ

ジューシーバーガーの肉厚でジューシーなパテ

レタスとトマトは邪魔なので最初に平らげて、蓋をしてみました。

いよいよ食べる準備ができました!

ジューシーバーガーの蓋をしたところ

ジューシーバーガーの蓋をしたところ

実際に食べてみると、名前の通りかなりジューシーです。今までの写真でお気づきの方も多いと思いますが、ジューシーな汁がお皿に大量に溢れ出ているので、パンがそれを吸い込んでさらにジューシー感を増しています。

さらにこのジューシーなパテ、中に練り込まれたスパイスのせいでしょうか、ちゃんと調理されたひとつの料理といった味がします。ひき肉を固めて塩コショウしただけのパテもワイルドで好きなのですが、こういった手の込んだパテも美味しいですねー!

今まで食べたことがないハンバーガーといった感じでグッドでした。

唯一苦言を呈するとすれば、ジューシー過ぎて食べづらいことでしょうか。それでもすぐ後ろには洗面台もありますし、べちゃべちゃになる覚悟を決めて手づかみでかぶりつくのが正解です!

WAGYU SAY?! 12ドル

続いてリズさんオススメ、和牛のバーガー「WAGYU SAY?! 12ドル」です。

和牛の味をストレートに感じてほしいからでしょうか、こちらのパテはストレートパテです。

WAGYU SAY?! 12ドル

WAGYU SAY?! 12ドル

こちらにはトッピングはしませんでしたが、写真のようにキノコのソテーがこんもりと盛り付けられています。

 

WAGYU SAY?!にはたっぷりのキノコがトッピング

WAGYU SAY?!にはたっぷりのキノコがトッピング

こちらも同様に邪魔なレタスとトマトを先に平らげてから、蓋をかぶせます。

そしてキノコがこぼれないように豪快にかぶりつきます。

WAGYU SAY?!に蓋をしたところ

WAGYU SAY?!に蓋をしたところ

味の方はというと、とても美味しい!

キノコのソテーとホースラディッシュ味のソースが抜群で、肉肉しく焼き上げられたミディアムのパテとあいまって、このハンバーガー絶品です!

最後に

今回はThe Hawaii’s Best Restaurants (ザ・ハワイズベストレストラン)や有吉の夏休み2017でも紹介された絶品ハンバーガー屋さん、バーガー&シングスのジューシーバーガーと和牛バーガーを食べてみました。

どちらも甲乙つけがたいのですが、どちらかと言うと奥さんは和牛バーガー、僕はジューシーバーガーが好みでした。

後もう一つ鹿肉のハンバーガーも気になるのでいつの日かチャレンジしてみたいですね。

みなさんも是非食べ比べてみてください!

お店情報

■バーガー&シングス (Burgers and Things)
住所: 1991 Pauoa Rd, Honolulu, HI 96813
URL: http://burgersandthings.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事にコメントする
ハワイ - オアフ島のグルメ
スポンサーリンク
ツイート・シェアして他の人にもこの記事をお知らせする
Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeもやってます!
関連記事
出不精夫婦が暮らすように旅するブログ