ハワイに安く行く方法を紹介中!詳しくはこちらをクリック!
スポンサーリンク

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店で2 for 1 ダイニングby招待日和!北海道蟹会席を半額でいただきました!

杉ノ目の毛蟹北海道のグルメ
杉ノ目の毛蟹

2 for 1 ダイニングby招待日和は所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名分のコース料金が無料となるアメックス・プラチナカードおよびセンチュリオンカードホルダー向けのサービスです。

2名で利用すれば料金が半額です!

日本全国200店舗以上のレストランが対象の他、シンガポールとハワイのレストランでも利用できる店舗があります。

今回は札幌の郷土料理屋さん、「杉ノ目 ホテルオークラ札幌店」で北海道蟹会石をいただいてきました!

2 for 1 ダイニングby招待日和 杉ノ目 ホテルオークラ札幌店の優待内容

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店の優待内容は以下のとおりです。

2名様以上で当店の「北海道蟹会席」(1名様12,000円/税別)をご予約いただくと、1名様分のコース料理を無料にてご提供させていただきます。
※別途ホール席サービス料10%、個室サービス料15%がかかります。
北海道の蟹づくしを2名12,000円でいただけるとはお得ですね!!

実際にたべてみた

こちらが杉ノ目 ホテルオークラ札幌店のお店入口。

場所はホテルオークラ札幌の地下1階です。

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店のお店入口

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店のお店入口

予約名を伝えてすんなりと入店です。

コースにはドリンクは含まれないので、まずはドリンクの注文です。

こちらがドリンクメニューです。

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店の飲み物メニュー

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店の飲み物メニュー

生ビールが756円。銘柄はサッポロクラシックではなく、サントリーのプレミアムモルツです。

テーブルには北海道蟹会席の献立が置かれていました。

北海道蟹会席の献立

北海道蟹会席の献立

何が出てくるのかわかるのは良いですねー。

献立を見ていると注文した生ビールがやってきました!

生ビール 756円で乾杯!

生ビール 756円で乾杯!

北海道に来てからもっぱらサッポロクラシックだったので、たまにはプレミアムモルツもいいですねー!

いくらの醤油漬けと北の一品(ウニ)

ビールの後、すぐに先付けと北の一品がやってきました。

先付はいくらの醤油漬け、北の一品はウニの刺し身でした。

いくらの醤油漬けと北の一品(ウニ)

いくらの醤油漬けと北の一品(ウニ)

いくらもウニも新鮮だからかビールと一緒に食べてもあまり生臭さを感じません!

ずわい蟹入りのとうもろこしすり流し

続いて椀物のずわい蟹入りのとうもろこしすり流しがやってきました。

ずわい蟹入りのとうもろこしすり流し

ずわい蟹入りのとうもろこしすり流し

こらはズバリコーンスープ!

コーンスープ、好きなんですよね!

ずわい蟹の風味はあまり感じませんでしたが和風のコーンスープという感じでとっても美味しい!

ビールも飲み終わったので、ここからは日本酒です。

杉ノ目オリジナルの日本酒、神威岬 864円にしてみました。

2杯目は日本酒 神威岬

2杯目は日本酒 神威岬

日本酒を飲みながらテーブルに置いてあった杉ノ目の系列店が書かれたシートを眺めます。

杉ノ目の系列店

杉ノ目の系列店

炉端焼きのウタリも生ジンギスカンの山小屋も気になりますねー。

浜茹で毛蟹

つづいて毛ガニがやってきました!

浜茹で毛蟹

浜茹で毛蟹

最初に毛ガニまるまる1杯がそのままの姿で出てきましたが、写真撮影の後、調理場に戻され、食べやすいようむき身になって再度の登場です。

剥かれた浜茹で毛蟹

剥かれた浜茹で毛蟹

剥かれた後の毛ガニはちゃんと形を残していてどこを食べているのかわかってなんか良いです。

右上に置かれたかにみそも濃厚で美味しい!

お造り (牡丹海老、白身、貝類、大助ルイベ)

続いてお造りがやってきました。

牡丹海老、白身、貝類、大助ルイベの盛り合わせです。

お造り (牡丹海老、白身、貝類、大助ルイベ)

お造り (牡丹海老、白身、貝類、大助ルイベ)

大助ルイベは半分凍っていてシャクシャクとした食感が面白い!

牡丹海老もねっとり濃厚、貝はコリコリ、白身はさっぱりと色々な食感を楽しむことができました。

美味しい料理にお酒も進みます。

3杯目も日本酒で。 男山純米酒 972円で乾杯です!

3杯目も日本酒 男山純米酒

3杯目も日本酒 男山純米酒

焼きたらば蟹

続いて焼き物の焼きたらば蟹がやってきました。

焼きたらば蟹

焼きたらば蟹

焼いたたらば蟹はカラから簡単に取り外れます。

取り出したたらば蟹の身がこちら!

焼きたらば蟹

焼きたらば蟹

大ぶりの焼きたらば蟹を一気に口に頬張ると、口の中がカニのエキスでいっぱい!

焼きたらば蟹、最高です!

北海道産牛のみぞれ仕立て

カニのあとはお肉です!

強肴の北海道産牛のみぞれ仕立てがやってきました。

北海道産牛のみぞれ仕立て

北海道産牛のみぞれ仕立て

北海道産のステーキを大根おろしとポン酢でいただきます。

北海道産牛のみぞれ仕立て

北海道産牛のみぞれ仕立て

北海道蟹会席なのに牛肉も食べられるなんて、なんて素敵なコース何でしょう!!

蟹の甲羅揚げ

お肉の後もまだまだ料理は続きます。

続いては揚げ物。蟹の甲羅揚げです。

蟹の甲羅揚げ

蟹の甲羅揚げ

揚げ物は美味しいですよねー。

甲羅揚げも美味しかったのですが、もう少し蟹の身が多かったらなお良かったかも知れません。

蟹丼とお吸い物

コースもいよいよ佳境です。

食事の蟹丼とお吸い物がやってきました。

蟹丼とお吸い物

蟹丼とお吸い物

わさびを醤油に溶いて、蟹丼にかけていただきます。

ご飯も良い炊き具合で硬さも好み。

さっぱりといただきました。

すでに食事を食べているところですが、ちょっとお酒が足りないぞということで、最後に日本酒 国稀鬼ごろし 972円を注文です。

最後に日本酒 国稀鬼ごろし

最後に日本酒 国稀鬼ごろし

北海道産黒千石豆のアイスクリーム

ほろ酔い気分で最後のデザートに突入!

最後のデザートも北海道産!

北海道産黒千石豆を使用したアイスクリームです。

北海道産黒千石豆のアイスクリーム

北海道産黒千石豆のアイスクリーム

甘さ控えめで食事の締めにぴったりでした!

お会計

かなりの量の料理でお腹もいっぱい!大満足でお会計です。

お会計は税込みで19,008円となりました。

支払いはもちろんアメックスカードで行いました。

(旅行にはクレジットカードが便利!出不精夫婦オススメのクレカはこちら)

最後に

今回は2 for 1 ダイニングby招待日和を利用して、札幌の郷土料理屋さん、「杉ノ目 ホテルオークラ札幌店」で北海道蟹会石を半額でいただきました!

料理のボリュームも満点で、名前の通り、毛ガニやたらば蟹といった蟹達をたっぷり味わえるコースでした。

お店詳細

■ 杉ノ目 ホテルオークラ札幌店 (食べログで見る)
URL: https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001728/ 住所: 北海道札幌市中央区南一条西5 ホテルオークラ札幌 B1F

2 for 1 ダイニング by 招待日和について

2 for 1 ダイニングby招待日和」はハワイも含めた国内外200店舗以上のレストランにて、所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名分のコース料金が無料となるアメックス・プラチナカードおよびセンチュリオンカードホルダー向けのサービスです。

ハワイの店舗は利用できませんが、アメックスゴールドカード向けには、日本国内およびシンガポールの約200店舗のレストランで同様に1名分無料になる「ゴールド・ダイニング by 招待日和」が提供されています。

詳しい情報はこちら

ハワイでも使える!2名以上の利用で1人分無料になるアメックスプラチナカードの特典、「2 for 1 ダイニングby招待日和」
ハワイ旅ではもっぱらハッピーアワーや美味しいレストランを楽しむのが出不精夫婦のハワイの楽しみ方なのですが、そんな私達にう...

アメックスプラチナカードを手に入れる方法

正攻法はゴールドカードで利用実績を積んで招待をもらう方法

プラチナカードを手に入れる正攻法はアメックスゴールドカードを発行し、利用実績を積んで、アメリカンエキスプレスからプラチナカードのインビテーション(招待)をもらうことです。

急いでいないということであれば、アメックスゴールドカードを発行して、じっくり実績を積んでいきましょう!

カード入会後3ヶ月以内の利用で合計30,000ポイント獲得可能!

今すぐアメックス・プラチナカードが欲しい!という方に

アメックスゴールドカードの利用実績を積んで、アメックス・プラチナ・カードの招待が来るのを待っていられない!魅力的なカードだから今すぐ使いたい!という方はすでにアメックス・プラチナ・カードを持っている友人からの紹介でアメックス・プラチナ・カードを新規に申し込むことが可能です。

もし周りに、アメックス・プラチナ・カードの保有者がいない場合は、当ブログのFacebookページから出不精夫婦の紹介として新規にアメックス・プラチナカードの申し込みが可能ですので、ぜひご利用ください!

実際に紹介した方からは申込み後、3日〜1週間程度でカードが届いたと報告をいただいています!


アメックスプラチナカードの旅行に役立つ特典

アメリカンエキスプレスのプラチナカードカードには「海外利用でポイント3倍」、「2 for 1 ダイニングby招待日和」、「センチュリオンラウンジ」、「国内・海外旅行保険」など旅行を頻繁にする方にメリットの有る特典が色々と付いています。詳しい特典については下記の記事をご覧ください。